代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームブック作成ソフト「AXMA Story Maker」の操作方法を動画で説明してみます

ご訪問ありがとうございます。 ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzの中の人です。 進化したゲームブックは出来ないものか、作成をもっと手軽にできないかと模索しておりますと そういえば自分のサイトで「終末のヴァンパイア」を紹介していたのに気づきまし…

寺田有希さんのCD「せーので、JUMP!!!!!」が届きました。もしかしてご本人が発送している!? とにかくお勧めですよ。

堀江貴文氏を追っていると、ホリエモンチャンネルと言う動画で寺田有希さんに否応なしに巡り会います。先日デビュー10週年(若いのに芸歴長!)を記念し、ミニ・アルバムCDをリリースしました。 筆者もいつの間にかポチしていました。そして本日届きましたの…

都府県11個が入る? 北海道はでっかいどう。北海道の大きさについて語ってみます。 

北海道といえばでかい!でもどれほどでかいのか? はい。↑こんな感じです。実に11都府県を飲み込んでおります。隙間もあるのでそれ以上ってことです。確か下記公式も成り立つはずです。 北海道の面積 > 四国の面積 + 九州の面積 ここでも11県以上という大き…

ゲームブックが目的で春画特集の「美術手帖」をAmazonポチしたけど、予想以上に買ってよかった件

一体どう言う経緯かは不明ですが↓こちらの美術手帖と言う雑誌に「パラグラフ数62のゲームブックが掲載されている!」と言う情報を入手しAmazonポチして本日に至りました。先ほど届きましたよ! (゚∀゚)キタコレ!!エロ本!じゃなくて 春画特集の美術手帖。

見ました? Mステ? 初音ミクさんの視聴率に愕然! ※9月24日追記:視聴率ではなくTwitterの盛り上がりです。お詫びと訂正を申し上げます。

9月23日にミュージックステーションが30週年を記念して10時間ぶっ通しの生放送を行いましたが、その目玉として、初音ミクさんが地上波で初出演しました。 その時の視聴率がすごかったというのですが……。筆者もこれほどとは驚きました。

ハイパーリンクをクリックして移動するだけではない、筆者がゲームブックを電子書籍で出版すべきだとする理由

ご訪問ありがとうございます。 ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzを運営している者です。 ゲームブックの生い立ちが紙媒体の書籍からだったこともあり、ノスタルジーも合わせ、紙媒体での書籍に拘る方もいらっしゃると思います。 もちろん今でも素晴らしい…

堀江貴文氏に危機せまる? 筆者の杞憂であって欲しいホリエモンTwitterタイムラインの面白さについて

こんにちは。ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzを運営している者です。 筆者は「何だか良くわからない人」なので、自称「ホリエモン評論家」もしています。 そのため彼の著作や動画やメルマガ、Twitterや755もウォッチしています。 5時に夢中!も動画をリ…

三戸なつめさんが新曲プロモーションにInstagramでゲームブックを発表しましたよ。

三戸なつめさんが新曲8ビットボーイのプロモーションでゲームブックをInstagramでリリースしました。ゲームブック推進活動を行っている筆者としては大変嬉しい限りです。

WordPressに外部JavaScriptファイル実装して、単独でテキストベースなら戦闘シーン出来ました

今回はTRPG系ゲームブックの戦闘シーンの自動化の途中経過をお伝えしたいと思います。WordPressに外部JavaScriptファイルを実装しています。

堀江貴文氏は守銭奴だ、政治に無関心だと言う前にちょっとお伝えしたいことがあります。

ご訪問ありがとうございます。ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzの管理者です。 ゲームブックとは全く関係ありませんが、堀江貴文氏の世間一般の印象についてちょっと書きたいと思います。 ズバリ、「あなたは堀江貴文氏を分かっていない!?」 まあ、気が…

ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzにささやかサービス実装検討中です。

ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzの管理者です。ゴブリンが現れた!と、いうようなシーンで、自分とゴブリンでそれぞれサイコロ振って、技術点が上回るほうがひとまず攻撃に成功し、相手の体力点から2を引き、どちらかの体力点が0になるまで続ける、と…

紅白歌合戦は白組勝ちすぎ 司会者・出演者をいろいろ検討してみてはいかがでしょうか

さて9月12日。秋も徐々に深まり、あとひと月足らずで紅白の司会が内定するような時期です。 紅白に関して筆者は常々考えているどーでもいいことがあります。 そのまま胸の内に収めとけばいいんですが、何か吐き出したくなったのでとりとめもなく(将棋の駒の…

パソコン上でGoogleやスマホでAPPストアを検索していても分からない、「スマホでググる」行為。 ゲームブックアプリ新発見!

ノベルゲーム(サウンドノベル・ビジュアルノベル)と比較し、ゲームブックの失速感に焦燥に駆られていますが、最近ある発見をしましたのでご報告します。最近このブログの人気記事はコレ! そうなんですよ……。ゲームブックがメインのはずなのに、気晴らし程…

ゲームブック作成について、情報提供が少なかったことを反省し、動画講座をやってみます。

ゲームブックがオワコンだということを憂い、投稿サイトを運営するまでは良かったのですけど、「作ってみたいけど無理っぽい」と思っている方も多いようですね。そこで動画講座を開いてみることにしました。が覧ください。

鎌倉市図書館の「つらい子は学校を休んで図書館いらっしゃい」ツイートからの気付き。ゲームブックで固定観念を見つめなおしましょう

どうもご訪問ありがとうございます。 ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzを運営しているものです。 どう考えてもゲームブックと言われるものと、図書館ツイートは関連がなさそうです。 でも安心して下さい。つなげてみせますよ。 なので少し、お付き合い下…

コンテンツ制作が側から言ってニートの方は重要。視聴・評価してくださる方の有り難みを痛感します。

「遊んでばかりいる人」と言われて皆さんが思い浮かべるのはニートの方かと思います。 ニートの方を「働きもしないで遊んでばかり」「働かざるもの食うべからず」と言う非難する向きもあると思うのですが、遊ぶことは大変重要です。 今回皆さんにお伝えした…

WordPressでゲームブック投稿サイト運営してますけど、白い画面に悩まされたときはググりまくって対処できました!

筆者はWordPressでゲームブック投稿サイトGameBook.xyzを運営してますが、 先日、テーマと呼ばれる画面装飾データの更新を行い、併せてアクセスカウンタ表記の反映を手動で行っていたら、突然画面が真っ白になり、管理画面にも入れなくなってしまいました。 …

ゲームブックがオワコンではないことを伝えるためにGoogle URL Shortenerを使ってツイートして分かったこと

Googleのサービスでとても便利なGoogle URL Shortenerに気づいたので、みなさんも既にご存知の方もいるかかとは思いますが、敢えてお伝えします。やっぱり頼りになるのはGoogle先生ですね。

レストランや飲食店でメニューはとても使いにくい。スマホがあるのだから一工夫で顧客も店舗もハッピーに!

筆者も愛用するコーヒー店スターバックス。たまに利用しますが、メニューを見ても飲み物がどんなんだか分かりにくくありません?メニューに「カフェミスト」だの「カフェモカ」だの「スターバックスラテ」だの「ソイラテ」だの、何がなんだか分かんないすよ…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14