代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにまたFighting Fantasyが動くか……! 興味深いトレーラー動画を公開。一体何が起こるのでしょう?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックを語る上ではファイティングファンタジーの存在は大きいです。 多くのゲームブックをリリースしています。 // 35年ほどの歴史を重ねていますが、今でも名作がPCゲームやスマホアプリでリメイ…

ジョブズ入魂のiPhone4sからSEに変更し、ついでにMVNOのLINEモバイルに変えてみました。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 // 筆者は今年2月までiPhone4sを愛用していました。 Apple iPhone4 32GB ブラック MC605J/A 出版社/メーカー: Apple Computer メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る お金がなか…

人気のデジタルゲームブック・LifelineがSteamでプレイ可能に! 25%offのスペシャルプロモーションは 3月24日まで

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックと言えばペラペラと紙の書籍を思い浮かぶ方もいると思いますが なぞのミイラ神殿―にゃんたんのゲームブック (ポプラ社の新・小さな童話―にゃんたんシリーズ (155)) 作者: 岡田日出子 出版社/…

ゲームブック作成で難しいのは主人公。だって特徴出せないんだもの、読者なんだから。それで語り部の登場です。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 漫画や小説では主人公や登場人物がキラリと光りますよね。 ドラえもんやサザエさん、孫悟空に空条承太郎と言われれば、あなたの脳裏に生き生きと動く主人公がイメージされるのではないでしょうか。 ドラ…

英語圏のゲームブック(CYOA)事情。インタラクティブフィクション(IF)も含めてじわじわと広がりを見せています。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックは名の通り、GameBook、英語です。 そのため、英語圏、とりわけアメリカとイギリスの事情を知ると奥行きが深い事に気付かされます。 本日はそのあたりについて筆者の知り得た情報をお伝えし…

KickstarterでFighting FantasyのYOU ARE THE HERO Part 2のクラウドファンディング中! バッカーになってみては?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はKickstarterでバッカー(出資者)になったことがあります。 blog.gamebook.xyz その結果、ゲームブックアプリをダウンロード出来たり blog.gamebook.xyz 壁紙をもらえたり blog.gamebook.xyz 火吹…

電子書籍はフォーマットの見直しが必要。単にウエブページ(HTML5)を課金や管理が出来るようにすればいいだけだと思います。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はミニマリストというわけではありませんが、近年になって徐々に物を手放して生きたいと思うようになりました。 なので紙媒体の書籍より、電子媒体の書籍を好んでいます。 物ではないという点で、配…

AXMA Story MakerがWindowsで日本語入力できないので、LinuxディストリビューションUbuntuを入れてみた。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日このような記事を認めました。 blog.gamebook.xyz これいいなあ〜っと思っていたのですが、致命傷を発見。 なんと筆者のWindows環境では日本語入力で文字が入らない! これは困りました。 オンライン…

お値段以上ニトリの本気をお伝えするとしますかな。流石東証一部上場のリーディングカンパニーですよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は道民です。 北海道と言えば東証一部上場のリーディングカンパニーがあります。 www.nitori-net.jp お値段以上ニトリです。 筆者もたまに愛用します。 半年ほど前にオフィスチェアーを買いました。 …

68,166円あったら何を買いますか? ゲームブックの名作デストラップ・ダンジョンが絶賛高騰中。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 日頃様々なゲームブックニュースやネタを散策していますが、先日こんな光景を目の当たりにしました。 // 目次 名作の萌え化 どうしてこうなった? 8ヶ月ほど前 まとめ 名作の萌え化 はい。 デストラップ…

むらたたむさんのドラムを見たかい? ヴォーカルの評価は散々だけど、才能あるんだからマーケット感覚を研ぎ澄まそう!

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ひょんなことからこんな動画を見てしまいました。 Silent Jealousy ドラム叩いてみた 凄くないですか? この方は「むらたたむ」さんという方です。 SORAMIMIと言うガールズバンドのメンバーでもあります…

ゲームブック制作は頭を鍛えるのにいい。そしてデジタルコンテンツで売る方法としては主に4つの方法がありやすぜ。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 突然ですが、ゲームブックとは何かについて 知りたい方は 先日記載したもの↓がまとまっていると思いますのでご覧になって下さい。 blog.gamebook.xyz 特に知りたくない、既に知っている方は ↓次の文章を…

あなたは既にゲームブックを知っている。でももう少し詳しく説明してみますね。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このブログはゲームブックを中心に執筆しているつもりがこのエントリが一番読まれています。 blog.gamebook.xyz ホリエモンに自殺……。 いやいや、本当に訴えたいことはそこではないんですよ。 ホリエモン…

ゲームブック作成アプリ「AXMA Story Maker Ver5.2」がリリース! スマホとの親和性が高くて使いやすい!

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近はブログを更新できておらず申し訳ありません。 そしてゲームブック投稿サイトもいろいろ改善したいんですけど手付かずで申し訳ありません。 ま、それはさておき(すいません)今回は ゲームブックを…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14