ゲームブック的思考があなたを成長させる理由3選
こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。
ゲームブックと言うキーワードでTwitterを検索すると
今でもあるの?
とか
今更ゲームブックww
と言うような発言が見受けられます。
残念です。確かにオワコン感は否めません。
でも「Lifeline…」で検索するとの主人公タイラーのイラストが溢れんばかりに流れてきたり、
lifelineのサイレントナイトやった記念に妄想タイラー落書き 結局あのエンドが正しいエンドなのかしら pic.twitter.com/efEPVX3DjW
— 藤美かとり (@katori_tan) 2016, 1月 24
#lifeline #タイラー lifelineのタイラーを想像してみました👍 pic.twitter.com/MDq1zwvtTI
— きみカビ (@kimika_4274) 2016, 1月 25
進撃や七つの大罪のゲームブックが出版されたり、
進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス 児童図書)
- 作者: 藤浪智之,諫山創
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/12/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
どっかのギャル(?)が「ゲームブックしよう♪」とかTweetしてたり
おはよーん! 今日はゲームブックイベントだよ! 18:00〜22:00!渋谷に集合! #拡散希望 #フォローしてね #フォロワーさん増加計画 pic.twitter.com/M2mhWekqzQ
— 松下琴音@渋谷でゲームブック! (@m_kotone_0502) 2016, 1月 28
(どのゲームブックよ? って突っ込むのはこの際止めときます)
何となく復活の兆しも見えるんですよね。
筆者はゲームブックの素晴らしさを実感し、ゲームブックが晴れて市民権を得てゲームやマンガやラノベのように一つのジャンルとして昇華されることを願っています。
その理由はアナタの成長に役立つと思うからにほかなりません。
さあ、ページをめくり給え(要するに続きを読んでね)
目次
固定観念を排除しやすい
ゲームブックは選択肢を選んで物語を進めていきます。
この選択肢と言う重要なファクター。
「他の考え方は無いのか?」と言う思考能力を鍛えてくれます。
例えば学生さんの進路。
就活すると言う選択肢がまずあります。
でも、別の選択肢として「(大学生なら)大学院に進む」とか「起業する」とか「ニートになる」と言うチョイスもあるんです。
そこに気づく能力。その発想はなかった! と言うことに思いを巡らせることが出来ます。
現にphaさんとか
京大卒ニートですからね。最強ですよ。どんだけ学歴無駄なんだか。(いえ、嘘です。済みません。京大だから文章力や斬新力絶好調なんでしょうね)
新進気鋭の斬新なヘアスタイルのクリエイター、森翔太さんも
ニートとフリーターとゴミ収集での生活を経て劇団員、クリエイターと言う経歴です。そういう選択肢≒人生もあるんです。
試行錯誤を身につけやすい
ゲームブックの通好みのフレーズに「14へ行け」と言うのがあります。
- 作者: ハービー・ブレナン,フーゴ・ハル,真崎義博
- 出版社/メーカー: 創土社
- 発売日: 2004/11/06
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 59回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
その言葉、↑この作品で広まったのですが、ゲームオーバーを意味します。
主人公がミスったり変な選択肢を選ぶと、否応なしにこのパラグラフ番号に導かれます。
なので読者も読み進めているうちにわかってきて、「14へ行け」と言われたと何に
「何だよ、やり直しかよー(^^; )」
と言う楽しみ方をするようになります。
もう、そのうち作者側も
そんな事をするとどうなるかわかっているな? そうだ14へ行け
と、ゲームオーバーと言う文脈で使うようになってきます。
つまりは、ゲームブックでゲームオーバーを読者が迎えることはほぼ大前提なんです。
逆に一度もトラブル無しにベストエンディングを迎えてしまったら面白さを存分には味わえないとも思います。
ある程度の苦労を経て、ゴールにたどり着く事方が喜びも一入(ひとしお)なんですね。
まあ、登山で山頂から景色を眺めるようなもんですよ。簡単な登山、オモロイですかね? さらに言えば価値があるでしょうか。
そしてゴールにたどり着くためには、別の選択肢を選べばいいと言うことは読者も自然とわかることです。
コレこそまさに、試行錯誤の実践なのです。
物事を成功に導く過程は試行錯誤にほかなりません。
その能力を楽しみながら身につける事が出来るのがゲームブックです。
わくわくどきどきできるじゃん
まあ、あと単純にゲームブックはエンターテイメントですから、読み進めること事態が楽しいんです。物語そのものを読むことでいろんな思考ができるでしょ?
各方面のエンタメと親和性も高いですよ。
小説版とか
銀行員ゲームブック バンカーズクエスト (SHINKIGENSHA GAME BOOK)
- 作者: 高平鳴海,ビッグ錠
- 出版社/メーカー: 新紀元社
- 発売日: 2015/11/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
漫画版とか
にゃんたんのゲームブック (ポプラ社の小さな童話―にゃんたんシリーズ)
- 作者: 巻左千夫,岡田日出子
- 出版社/メーカー: ポプラ社
- 発売日: 1987/02
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
サウンド版とか
ドラマチック謎解きゲームCD 真・女神転生 明ケナイ夜カラノ脱出
- アーティスト: VARIOUS ARTISTS
- 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
- 発売日: 2015/09/02
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
動画版もあるんですよね。
バケモノから逃げるヲタク!隙間男2「物語の始まり」① StalkingVampire2‘The beginning of the story’
まとめ
アナタを楽しませながら成長させるゲームブック。
無料で楽しめるし、自分で作ってみたい方はこちらのサイトまでお越しください。
以上、北海道からでした。