代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

堀江貴文氏にRTしてもらったら、インプレッションが物凄いことになりました。流石145万フォロワーですね。毎日フォロワー増えてるし。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

筆者はTwitterで情報収集をしたり、自らも嗜み程度に情報発信をしているのですが、最近は著名人からの反応があり、ちょっとびっくりしました。

まずは尊敬するおちゃらけ社会派ブロガーのちきりんさん

ちきりんさんがネットで南の島への旅行の手続きを終えたということで、何気なしに上記Tweetをすると、

何とご返信をして下さったんですね!

凄いですね。ビックリしましたよ。さらにこの後のちきりんさんのTweetで

おおーっ。何とちきりんさんが北海道でのオフ会を検討!

あんまり考えもしないで何気なくTweetしたら、ちきりんさんを北海道へ来る気にさせることに成功したのかも? 

なかなかご自身で「やる気ない」と仰っているちきりんさんをやる気にさせるのは大変なことだと思うので、筆者は自己満足に浸りましたね。

でも、北海道の地方でオフ会が開催されたら実はよっぽど東京で開催された方がアクセス自体は楽って事も有り得るんですけどね。(飛行機で1時間)

そして、堀江貴文氏には筆者のTweetがRTされたので、その時の模様も書きたいと思います。

 

目次

事の発端

いやしくも筆者は自称ホリエモン評論家。彼の発信する動画は全部ではないですがかなり見ています。 

www.youtube.com

その中で、「もしドラ」の著者で、最近「もしイノ」をリリースした岩崎夏海さんが、「ホリエモンチャンネル」と言うホリエモンが運営している動画にゲストで出演していたんですね。


【岩崎夏海×堀江貴文】居酒屋ホリエモンチャンネル〜"もしイノ"編vol.1〜

かなりこの岩崎夏海さんとの討論がオモロかったんですよ。もしドラは読んだことがありましたしね。「ベーシックインカム」での意見の違いを聞くのもね。

なので、純粋にこう言うTweetをしました。

著者・岩崎夏海氏がRT

すると、まずは著者の岩崎夏海さんが反応してRTしてくれたんですよ。

f:id:oniisann:20151221004705p:plain

これにもちょっと筆者はびっくりしました。(著名人にRTされたよ、と)

あと、岩崎夏海さんは堀江貴文氏にフォローされているんですね。

なので堀江貴文氏が筆者の上記Tweetを閲覧する可能性があるとは認識していたんですが、その後です。

堀江貴文氏がRT

f:id:oniisann:20151221005038p:plain

おおっ! 貴文(何で呼び捨て・馴れ馴れしい)にRTされた!

一体どの程度のツイートアクティビティがあるのかなあと確認すると、

f:id:oniisann:20151221005430p:plain

f:id:oniisann:20151221005450p:plain

↑このように見ている最中、どんどん数値が増加していく様子を目の当たりにし……。

f:id:oniisann:20151221005525p:plain

最終的には41,865のインプレッションを獲得!

凄いですねえ。4万人以上が筆者の上記のTweetを閲覧したんですねえ。大したもんです。(下手なTweet出来ねえな、と思った瞬間です)

成る程ねえ……。レベル貴文(何でまた呼び捨て)ともなると途轍もない販促効果が期待できるんですね。影響力半端ないです。

ある意味雑誌より影響力が強いんじゃないでしょうか。紙の雑誌以上の反響じゃないでしょうかね。(紙の雑誌が)廃れる理由は多々ありそうですね。

このエントリ執筆時点で堀江貴文氏のフォロワーは1,448,299ですからね。毎日のように増加していますし、既に青森県民や岩手県民を超えてますし、札幌市民193万を超す日もそう遠くはないですよ。

買いましたよ

まあ、驚いたこともあり、ますます著書が気になったのでAmazonポチしましたよ。Kindle版で。  

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

 

翻って考えてみると、岩崎夏海さんのRTを更にRTした堀江貴文氏はなかなかビジネスセンスが優れているなあと思いましたね。ゴルゴ13みたいにね。

つまり筆者のようなTweetはある意味第三者のレビューみたいなもんですから、それが商品の販促に役立つことを熟知していて、少しでも岩崎夏海さんの書籍の売上につながればと思ってRTをしたのでしょう。

そのことによって岩崎夏海さんにとっては大変有難いことでしょうし、メーカーのダイヤモンド社も、更にはAmazonにもお金が落ちます。

堀江貴文氏ツンデレ説

表現が激しい言い回しのある堀江貴文氏ですが、上記のようにいろいろな人を応援するスタンスを強く持っている人なんですよ。

いつぞやはちきりんさんが「またこれは炎上かー」と悲痛なTweetをしていたところを援護するTweetをしていたのを見かけたこともあったしね。

ま、貴文はツンデレです。(また、何でそこで呼び捨てなんだよ)

なので筆者は堀江貴文氏が好きでも嫌いでも何でもないですが、興味を引くのです。 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

↑その割に筆者はまだこの書籍を読んでいません。(おいおい……)

 まとめ

「もしイノ」を買ったユーザーも面白いものを入手出来たと喜ぶんじゃないでしょうかね。現に筆者も読み進めていますが、前作同様なかなか面白くてためになりますよ。

一つ難点をあげるなら、地の文が「〇〇だった」と、事実を述べる事が多く、小説というよりは脚本ぽいと言う印象が拭えません。些細な事ですけどね。

ドラッガーの教えを優しく具体的に物語で展開する内容は素晴らしいですし、面白くて勉強になります。物語自体も興味深いですよ。甲子園を目指すなんて王道じゃないですか。しかもかつて無いような展開ですからね。

台詞も自然体でリアルな感じがするので漫画化すると一番上手く読者に伝わることでしょう。

つまり口語体が多いので難解な解説書ではありません。ドラッガーのイノベーション論を学ぶのには高校生くらいの方から大人まで、とても分かりやすい仕上がりです。

お勧めですよ。 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

 

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14