代々木丈太郎なので代々木に行ってみた。短いエスカレーターや共産党、落書きと坂道の街なんですね。
こんにちは。
さあ、選択肢を創りましょう。
ゲームブック投稿サイトの管理者です。
別の名前を「代々木丈太郎」「Yoyogi Jotaro」と申します。
なんでそんな名前なのかはどうでもいいとして、代々木という名前なので代々木に行ってみました。
その時の模様を報告いたします。
目次
短いエスカレーター
のっけからかなりカルチャーショックを受けたのがこちら。
随分と短いエスカレーターですこと。
正確に何段あるのかまで把握してませんが、6〜7段と言ったところでしょうか。
何の意味があるの??
これを作るくらいなら車いすの方のために昇降台のような装置とか、エレベーター的なものとか、用意したほうがずっといいと思うのですが。
世界一短いエスカレーターを狙っているのかと思ったら……。
はい。
残念でしたね。
上には上がいて、川崎にあるプチカレーターに抜かれています。
たったの5段しかないそうで、僅かの差で負けています。
どうして作ったんでしょうね?
落書きありすぎ
で、とりあえず外に出てみました。
↑青空で高いビルがそびえ立っていていい感じ。
個人的にファンの家入一馬レオさんの看板も気に入っています。
まだ買っていませんけど。
さて、それはさておき少し歩くとこのような光景に出くわしました。
↑下手な落書きです。
意外に至るところに描かれています。
どうせならもっとアート性の高いもの、クオリティの高いものを描いて欲しいのですが、これではただの器物損壊じゃないですか。
モラルもあったものではありません。
↑この記事で北海道と比べて東京はゴミが落ちていないと評価したのに、その分返して欲しいです。
共産党本部
更に歩いて行くとこちらに気づきました。
何と……。
日本共産党ッ!!
これは面食らいましたね。
共産党といえば志和委員長。
志和さんといえばちきりんさんと対談していましたね。
共産党は、政党ならもらえるお金を「だが断る」と拒否する潔白性、貧しい人たちの味方という存在価値はあると思います。
要するに「確かな野党が必要です」と言えるでしょう。
ただ、憲法9条や自衛隊の考え方、社会主義は前世紀で崩壊したことなどを踏まえると、あまりにも非現実的だと思います。
野党として存在価値はありますが、与党では困る政党だな、と言うのが筆者の考え。
新井白石より田沼意次が政治には望ましいと言う意見です。
踏切
↑で、さらに歩いていると踏切に遭遇。
凄いですね。
都心でこういう光景に出くわすのも。
かなり田舎な札幌でもあまり見かけませんからね。
原宿
代々木から歩いて比較的すぐに原宿につきます。
↑原宿駅小さ!
そして女の子の街なんだなあとひしひしと感じます。
駅の上に男女の恋模様を描いた漫画看板がいくつも展示されていてちょっと引きます。
↑で、竹下通りがこちら。
海外観光客も多めなのはわかるとして、店員さんまで外国人なのはウケました。
何だか接客にも慣れているのが凄いです。
見ての通り、平日なのにものすごい人だかりで何かのお祭りのようですよ。
80%の人が若い女性ですね。
やむを得ずおっさんが竹下通りを通る時は痴漢と思われないように注意して歩きましょうよ。
てかおっさんは歩かないほうがいいですよ。
この通りにコンビニもあったりで、商品搬入の空カゴの物量とか半端無くて、一坪当たりの売上高そう〜と思わず微笑まずにはいられませんでしたね。(狭いのに売れるのでめちゃ大変なはず。でもそれは理想的な売場)
とにかく物凄いですよ。
興味のある方はどうぞ。
筆者はもういいです。
まとめ
そんな感じで代々木もまた刺激的な街であることを実感しました。
かなり坂道が多く、道幅も狭く、道民にはカルチャーショックです。
以上、北海道からでした。