代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で作る、と言う価値。料理を自分でお作りになる方は、ぜひゲームや小説を自分で作る事に挑戦して喜びも一入に感じてください。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は料理をつくるのが大の苦手です。 なので全ての主婦の皆さんをリスペクトしています。 chara-deco.com ↑ましてやキャラ弁とか制作される方、世界中から賞賛されるの当然ですよ。 今回は筆者の調理日…

「あごに何かついているよ」→触る→「うーん、マンダム!」 魔夜峰央先生もみうらじゅん氏も評価するブロンソン氏の命日が本日です。ブロン葬。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者が幼いころ、こんなやり取りが流行っていました。 あごに何かついているよ そう言われてあなたはどうしますか? あごに手を触れる 「いや、そんなハズはない」と否定する 「バレたか、オシャレでしょ…

NHKの貧困女子高生が豪遊していたと炎上していますが、多分お金の使い方を知らないだけじゃないかなあ…と言う仮説。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 gendai.ismedia.jp 貧困女子高生の話題がネットを騒がしていますね。 上記の記事に書かれている様に、貧困の理解も重要かと思います。 また一方で、 拝見した限り自宅の暮らし向きはつましい御様子ではあ…

ゲームブックは海外でも盛り上がってきています。もはや「オワコン」「懐かしい」じゃなくて「斬新で」「流行している」と思う件。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブック発祥はアメリカやイギリスと言われています。 なのでたまにTwitterで「gamebooks」(複数形にするのがポイント)や「CYOA」、「InteractiveFiction」などで検索してみてください。 有益な情…

青と白と緑の車窓。札幌の境界にある中山峠で夏の終わりを追いかけてきた話。名物「あげいも」の食リポはナシです。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 所用で札幌市と喜茂別町(きもべつちょう)をまたぐ峠、中山峠(なかやまとうげ)まで行ってきました。 その時の模様を報告します。 // 目次 北海道の車窓から 中山峠 名物「あげいも」 充実した道の駅た…

はてブのホッテントリに掲載されたらどんな感じが報告します。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 以前このブログのエントリで一番ブクマを稼いだのは↓このエントリ。 blog.gamebook.xyz ↑165ブクマでした。 まあまあアクセスを稼いだんですけど、地味に炎上しているんですよね。 d.hatena.ne.jp ↑こち…

Twitter民に朗報! グラフィカルツイッター分析ツール「whotwi」が無料で利用可能ッ! 色々なことがわかるから便利ですよ。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はTwitterを愛用しています。 それによりゲームブックの情報を収集し、1982年の今日がが名作火吹山のイギリスでの発売日だったことを知りました。 blog.gamebook.xyz それでいろいろ調べていたら、Tw…

本日名作ゲームブック「火吹山の魔法使い」がイギリスで1982年に発売された日だそうです。イアン・リビングストン先生に「これ持ってる?」って聞かれましたYO。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 火吹山の魔法使いは一番有名なゲームブックだと思います。 「ゲームブック」でググると Google先生まで「ウェブで人気」と一番最初に提示してくれます。 ↓表示されているのは復刻版ですけど ファイティン…

YouTuberは「好きなことで生きていく」「なりたい職業ベスト3」「実現性が高い」って言われがちだけども、なるのは異常に敷居が高いと思いますよ。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近サイトを見ていると、 好きなことで生きていく と言うキャッチャフレーズのもと、YouTuberのCM(グーグルアドセンス)をよく見かけるようになりましたね。 好きなことで、生きていく - くまみき - Yo…

ホントに怖いホリエモンの自撮り。これではInstagramでフォロワー増やすの難しいんじゃないかな…。寺田有希さんにコツを教わればいいのに。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 あとホリエモンに関するエントリも時たま書いてます。 今回はそのホリエモンネタです。 常々思っていたんですけど、彼は自撮りが下手です。 って言うかめちゃくちゃ怖いです。 その確認のInstagramを見て…

飲食店でこそスマホでメニューを見てオーダー・決済まで出来るようにしたらお客はすぐ席に着けるのに。椅子取りゲームで待つのは嫌でない?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近は回転寿司が盛況ですね。 回らない寿司屋のはずが、今やオーダーするのが普通になってますね。 景気低迷する中で、比較的回転寿司は堅調な動きを見せています。 www.bk.mufg.jp またブルーボトルコ…

ゲームブック? インタラクティブフィクション? CYOA? アメリカの片田舎で人気のアプリが作られてました。 iOS、Androidは勿論AmazonやWindowsでもOK!

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このところゲームブックは海外で盛り上がっており(筆者比) blog.gamebook.xyz ↑「火吹山の魔法使い」のPCアプリが9月1日にリリースされたり blog.gamebook.xyz ↑「Lifeline Crisi Line」と言う人気のデ…

デジタルゲームブックLifelineの第五弾は9月1日(現地時間)にリリースが決定! あなたはこの女性を見たことがありますか?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先ほどこのエントリを書きました通り blog.gamebook.xyz 日本時間9月1日に火吹山の魔法使いのターンベースRPGがリリースされます。 それに引き続き、恐らく日本時間で9月2日に人気のデジタルゲームブック…

往年の名作ゲームブック「火吹山の魔法使い」のターンベースRPGリリースは9月1日ッ!! さあ、ページをめくりたまえ!(?)

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今密かにゲームブック業界(そんなのあるの?)は今か今かと浮足立ってます。 // 目次 緊急事態発生 レビューは想像力で まとめ 緊急事態発生 www.4gamer.net ↑こちらのニュースでも関心が集まったように…

貧困女子高生のトピックから、明日は我が身でホームレスに転落した場合を考えてみた。あなたならどの選択肢を選びますか?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回は社会的なネタで行ってみようと思います。 ズバリ貧困について。 bylines.news.yahoo.co.jp このところ「貧困JK」もネットで話題になりましたね。 ホームレスや路上生活、浮浪者と言った人生の選択…

アプリ版ゲームブックSorcery! 筆者の環境では動かないので想像力でレビューを書いてみます。Youtuberの皆さん、ありがとうございます!

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックを世に広めるために、極力レビューを書くように心がけています。 そのため、日頃からゲームブックに関する情報収集をしております。 Twitterでも検索するのですが、このようなTweetを見かけ…

SMAPも能年玲奈こと「のん」も大御所小林幸子さんに続いて、事務所から独立してネットで活躍したら良いんじゃない、という話。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回はゲームブックと全く関係のない芸能ゴシップです。 SMAPの解散には各界も衝撃が大きく、外国でも取り上げられるほどの騒ぎですね。 そして地味なのが「のん」ちゃん。 lineblog.me せっかくLINEブロ…

相手がいないと出来ないポッキーゲームを一人でも可能にした「一人ポッキーゲーム」 ゲームブックも実はその系統だったことをご存知ですか?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回テーマは 一人ポッキーゲーム だと言うのに何とかしてゲームブックの話題へたどり着くようにこのエントリを書いてみたいと思います。 果たして無事にゲームブックへと辿り着けるのか!? 自分でも不…

猫ひろしさんがカンボジア代表でリオオリンピックに出場し、完走して芸人魂で煽って人気者に! ホリエモンがそのアイデア出したってご存知?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 北海高校野球部の皆さんお疲れ様でした。 台風が猛威を振るっていますので帰札はまだ日にちがかかるかと思っていたら無事新千歳に着いたようですね。 リオのオリンピックも終わりましたね。 安倍マリオが…

コレステロールが高いとヤバイ! ホントかな? ネットをさまよい自分のアタマで考えると一番良い結果が得られると思いますよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者もゲームブック世代とあっておっさんです。 なので先日人間ドックをやってみました。 その結果 コレステロール多すぎ。要再検査! と注意を受けました。 それにともなってコレステロールについてネッ…

北海高校の皆さん、準優勝おめでとう! 新たな歴史を刻んでくれました。もう北海道の野球は日本トップレベルだ!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日拝見しました。 北海高校 対 作新学院 手に汗握る素晴らしい戦いぶりを見せてくれました。 本当にありがとうございます。 北海道勢が決勝まで勝ち進んだのは2006年の田中将大投手率いる駒大苫小牧以…

お盆が過ぎて8月20日を超える頃……北海道ではストーブやスタッドレスタイヤのCMが始まります。すっかり冬の準備です。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日夏の甲子園で大西キャプテン率いる南北海道代表の北海高校が決勝戦を争います。 number.bunshun.jp そんな時期だというのにもう北海道ではストーブやスタッドレスタイヤののCMです。 // ホームセンタ…

【知って得する話】コンビニで早く会計を済ませる5つの方法だよ。トップシークレット アンド デリート アフター リーディング。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 それなのに本日のネタは コンビニで如何に早く会計を済ませるか です。 迷走もいいところですが、お付き合い下さい。 // 目次 レベル1:支払金額を見やすく並べる。 レベル2:バーコードを見せて並べる。…

ゲームブックに限らないだろうけど、実績がある人にだけ声が掛かるのは不平等……。もっと才能のある素人に着目して欲しい件。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近とあるゲームブック作品を読みました。 ゲームブックとしての作り込みや完成度は高いのでしょうけど、純粋にエンターテイメントとしてつまらないな、とがっかりしました。 (※写真はイメージです。と…

デジタルゲームブック「LifeLine」の新作は「Crisis Line」か!? トレイラービデオから物語の舞台を予測しよう!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は常々 世界で一番流行っているゲームブックはLifeline! と書きなぐってきましたが、ついにまた新作が出るようですよ。 // 目次 Lifeline Lifeline BLOODLINE Lifeline SILENT NIGHT Lifeline WHITE…

チャットボットってインタラクティブフィクションと似ているけど、応用できないかな? 日本語版は作成が困難だけど選択肢なら楽ちんだよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近そのサイトを自分でチェックしていなかったので、新規力作が3作品くらい投稿されているのに気づいていませんでした…テヘペロ(・ω<) すいません。 GameBook.xyz – 懐かしくて、斬新。ゲームブック ↑無…

進撃の巨人ゲームブック第二弾「女型巨人を捕獲せよ!」をプレイして思ったことを書いてみます。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 現在こちらのゲームブックをプレイ中です。 進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス) 作者: 藤浪智之,諫山創 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/08/09 メディア: 単行本(ソフト…

ゲームブックの価値とは? 「人生は選択の連続」であり、ゲームブックはそれを模倣できる。没頭感や自立性であらゆる物語媒体を凌駕している。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このところ仕事が多忙でブログ更新も滞っておりました。 先日発売となった話題のゲームブックも 進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス) 作者: 藤浪智之,諫山創 出版社/メーカー: 講…

「中間管理録トネガワ」──果たしてカイジくんは彼の圧倒的トレンドについて行けるのか!? 80万部ってざわざわどころの騒ぎじゃない!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近はブログを更新する暇もなく消耗してます。 // そんな折、ようやくまとまった時間が取れたので「ざわざわ」してみることにしました。 これですよ、これ。 中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジン…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14